バレエって年間いくらかかるの?

こんにちは!TOMOAKIです。

 

今日からまた一週間が始まりますね!
(世間一般的には)
仕事や学校に行きたくない!って人も多いと思います。って言っても学生さんはもう夏休みか(笑)
とにかく、一週間の始まりって何か気が重くなりますよね…
そんな時、僕ならこうします!
「とにかく何かを考える!」

コレやってみようかなー?とか、アレする為にはどうするのが良いのかなー?とか、脳が疲れて集中力がなくなってきたら、筋トレやストレッチ。
そして、また考える…

と、まぁこんな感じで毎日やっています。
そうする事で「無駄な時間」がなくなると思っています。
考えるって言っても、ネガティヴな事は考えません!意味がないですからね。気分が落ちるだけで良い事は何もない。
そんな事考える暇があったら、何か行動していた方がいいと思います。

皆さんでいったら、「どうやったら脚があがるのかな?」とか、「次のポアントどれにしようかな?」とか、「骨盤を立てるってどういうことかな?」などなど。

そして授業(仕事)は集中する!

そして脳が疲れたらストレッチやエクササイズ(足裏だったらいつでも出来るからね!)

そして、身体が疲れたらまた考える(わからない事があったら調べる)

こんな感じで1日を過ごせれば、無駄な時間がなくていい事だらけです
いつでもどこでも、時間の使い方は自分次第です。
ネガティヴな事を考えてしまいがちの人は、時間をプラスの時間に変えてあげましょう!!

 

では今日の質問↓
〜初めまして。現在娘を小さなバレエ教室に通わせています。
まだ4歳なので殆ど遊びに行っている感覚です。最近娘が家でも1人で踊る様になってきて、それを見ていると、ずっとバレエをやらせてあげたいと、娘の為に頑張ろうと思いました。娘が本気でバレエをやりたいと言ってきた時に、金銭的にもどれ位の費用がかかるのか全く検討もつかず、少々不安です。
変な質問なのですが、トップクラスのお子様って年間どれ位の費用がかかるのでしょうか?〜

 

こればかりは、それぞれの教室によって全然違うので何とも言えません。
そこが、どういう形態の教室なのかで毎月の月謝も大きく異なります。
どこかのバレエ団の研究所なのか、発表会があったりなかったり、コンクールに出す教室もあれば、出さない教室もあります。
なので、ざっくり相場だけ(本当にざっくり)書きます。

 

【コンクールに出場する場合】
エントリー代や衣装代、個人レッスン代などを含めると大体10万前後

【発表会に参加する場合】
出演費、パドドゥ代、衣装代、先生へのお礼など、全て含めると大体40〜50万位(もっと安く済む場合もある)
とにかくピンキリ!!
後、忘れてはならないのが
「トゥシューズ代」

これは、結構馬鹿になりません!!
コンクールな出場したり、パドドゥを踊る様なレベルになると、殆ど毎日レッスンする事になります。
そうなると、1足で大体1万円する位のシューズが2週間位でダメになります。
1ヶ月で3〜5万円位かかりますよね。

それに、発表会などで「パドドゥ」を踊るとなると、またまたお金が大量に飛んでいきます(汗)

教室によっては「プロの男性ダンサー」を呼びます!
教室側は、この男性ダンサーに大体30万〜40万位払います。

そのお金を出演者のみんなで負担します。

教室によっては、その男性ダンサーの費用を全てパドドゥを踊る生徒に負担させる所もあります!!
そうなると、プラス40〜50万円位かかってしまいますよね(涙)

まだ先の事は解らないと思いますが、本気で上を目指すお子様にとって、親の協力は絶対的に必要になってきます。

どんなに上手くても最終的に親が協力出来る状況になければ、辞めなくてはいけなくなってしまったりしますし、実際に辞めていく子供達を沢山見てきました。
将来、娘さんが「本気」になった時には、後悔させない様に全力でバックアップしてあげて下さいね(^_−)−☆

 


スポンサーリンク