バレエ教室の指導の違い

おはようございます!TOMOAKIです。

 

昨日はいきなり暑くなって、レッスン大変だったんじゃないでしょうか…
バレエって汗をかく量が普通じゃないですし、ただでさえ凄い汗をかくのに、あの暑さじゃ倒れそうにもなりますよね….

しっかり水分補給をしましょう!


ちなみに僕のクラスは年中暖房です。

さすがに、真夏は止めますが、それでも送風位にしています。
たまには冷房ガンガンでレッスンしている教室がありますが、筋肉が硬くなってしまうと思って冷房はつけていません。

その教室のやり方って言うのがありますが、どうしたらいいか?に対しての答えは、ないと思います。


とにかく僕は

暖房でレッスンしてます(笑)

 

今回は、そんなバレエ教室の指導方法についての質問を頂きました…↓

 

〜こんにちは。いつもTweet楽しみに拝見しております。少し疑問があったので質問させていただきます。
娘バレエ教室では、現在発表会のレッスンをしているみたいなのですが、今回少し大きめの規模の発表会のようで、勝手にレッスン回数が増えています。時間も長くなっています。
月謝も追加分はしっかりお支払いしておりますが、追加分のレッスンは先生がいない事が多く、全然知らない高校生が入れ替わり立ち替わりレッスンをしています。
これって普通の事なのでしょうか?
はっきり言って、高校生が教えているようなレッスンにお金を払っている事に納得がいきません。
教えの勉強を、うちの娘でやられていると思うと腹がたって仕方ありません。
バレエを教える事って資格など何もいらないようですが、私達親からしてみたらその教室の為に子供達が利用されている気がして仕方ありません。
どこのバレエ教室もこの様な感じなのでしょうか?
発表会をキャンセルしようと考えております。私の意見は間違っているのでしょうか?アドレスいただけると嬉しいです〜


こればっかりは、それぞれの先生のやり方に従うしかないと思います。
納得いかないようなら、他の教室を捜すしかないです。
日本のバレエ教室の先生方は様々なバックグランドを持っていて、それぞれ考え方が違います。
教室を運営するにあたり
このやり方が正解!!
っていうのもありません。
自分達の考えに合う教室を見つけるしかないと思います。
でも、発表会の練習が始まってる今の時点で、質問者さんのような状態になってしまっている事については、教室側は早急に対応する必要がありますよね。
「大きめの規模」と仰っていますので、全幕物でもやるのでしょうか?
仮に、そのような場合は、結構早めに振り入れをやりますので、その分レッスン回数が増えるのは仕方ないと思います。
でも、

【レッスン回数が勝手に増える】

というのは問題ですね!!


事前に教室側からお伝えはなかったのでしょうか?



発表会のリハーサルのスケジュールなどが事前に連絡ないのはおかしいと思います。

娘さんの予定も立てられないですよね(汗)



「この部分の振り付けはこの先生」
「この部分の振り付けはアシスタント」
みたいな、連絡も何もないとすれば、さすがに僕はその教室に「?」を抱いてしまいます!
同じ発表会に出演される子供達のご両親の方々にお話を聞いてみてはいかがでしょうか?
保護者会みたいなものがあれば、その時に相談してみるといいと思いますし、直接教室側に意見してみるのも良いと思います。

 

子供のバレエは親の理解と協力が必要不可欠です!!

とにかく、今の段階でいきなり辞めたりすると、教室にも迷惑がかかるし、娘さんにとっても良くないと思います。

大したアドバイス出来なくてすいません…

 


スポンサーリンク