image

何故脚が太くなるのか?

こんばんは!TOMOAKIです。

 

いつもいつも皆さんに応援してもらい、本当に感謝しております。
日本全国のバレエを頑張っている方。
海外でバレエを頑張っている方。
バレエ教師の方。

バレリーナの娘、息子を持つ御両親様。


本当に沢山の質問を頂きます。
そして….
全然返信が追いつきません(涙)



似たような質問が多いと、このブログで質問に答えていますが、それでも、まだまだ追いつきません…
地道に返信していくので、気をなが〜くしてお待ち下さい(^◇^;)
そして、どんどん新しい質問で埋もれてあってしまうので、また懲りずに質問して下さい(汗)
とにかく、少しでも皆さんの力になれるように頑張るので、これからもよろしくお願い致します。
それでは、今回は、質問の中でダントツに多いと思われる
脚が太くなってしまう!!

と、言う悩みに対して、少しでも解決の道を示したいと思ったので、僕なりに
脚が太くなってしまう原因と、その対策について、お話しようと思います。
バレエをやっているにもかかわらず脚が太い…
すなわち【下半身太り】に悩んでいる人は多いと思います。
「バレエといえば体が細くなる」という印象があるのに…
貴方の脚は何故太いのでしょう?
バレエをやっているのに脚が太くなる原因って、いったい何なのでしょう?

大まかな原因をまずは理解しましょう!!

【原因】
バレエで脚が太くなる原因としては、このブログで何度も書いていますが、
脚の外側の筋肉を使ってしまっているから
という事があります!
バレエわやるなら、内ももや脚の裏の筋肉を使うことが重要です。
 
あと、ふくらはぎの血行が悪くなってしまい、むくんでしまっている
事も太くなってしまう原因ですね…
むくんでしまうのは筋肉に疲労物質が溜まるのを放置してしてしまって
「代謝が悪くなるから」です!
むくみを解消する方法は沢山あります…
 
まず、バレエのレッスン後は必ずマッサージをしましょう!
(当たり前の事ですが、これはかなり重要です!!)
次は、お風呂でふくらはぎをマッサージして下さい。
(こういったマッサージを毎日継続的にやる事でかなり効果はでてくると思います)
ちなみに、お風呂のときのマッサージは
心臓から遠い部分から順にやっていくのが効果大です。
 
まーやり方は自分が固いと思う部分を揉んだり、気持ちいい場所を押したり…など、自分のやり方で問題ないです。

 
そして、1番重要だと思いますが、
【脚の使い方に注意しましょう!】
足が太くなるのは体の使い方に問題がある可能性が1番大きいと思います!!
 
普通、バレエでは
「足は上体から、上体は足から引き離すようにして使う」ので筋肉が伸び、太くなることはないんです!!
つまり太ももを細くする(見せる)為には
筋肉を「落とす」のではなく、「伸ばす」という事


これを意識してみて下さい!!
少しずつですが、必ず細くなってきますので!

安心して頑張って続けて下さいね(^_−)−☆
 

スポンサーリンク