image

バレエと受験

こんにちは!TOMOAKIです。

朝は雨風強くていろいろ大変でした(笑)
都内は、現在雨風止んで、春!!
を通り越して、夏?
みたいに暖かいです。
そろそろお花見シーズンなので、今から楽しみです。
さて、今回も質問に答えます。

 

受験生の方からの質問
〜はじめまして。突然失礼します。

いつもtweet拝見させていただいてます。
わたしは今高2の17歳で、4月から受験生になります。
わたしは3歳からバレエをはじめて、今まで週6回レッスンをして頑張ってきました。
ずっとプロを目指していたのですが、もしもの為にと学業も捨てられず
今まで両立してきました。
でも3学期がはじまり、高3 0学期と言われるように、
学校でも受験勉強が本格的にはじまり
両立が不可能になってきました。
親の希望や
プロの厳しさを考えると、
やはり大学進学はした方がいいと思い、来月からレッスンの回数を減らすことにしました。
大学生になってから
プロをもう一度目指すというのは
不可能なことでしょうか?
これを機にバレエの夢は捨てた方がいいのでしょうか?
レッスン回数を減らして
踊れなくなるのが怖いです….
もしお時間がありましたら
お返事いただけると嬉しいです。
失礼致しました。〜
といただきました。

 

うーん…
切実な悩みですね。
バレリーナの受験生の皆さんは、必ずこの壁にぶち当たります。
この時期の選択次第で、今後の人生が大きく変わる事になるので、本当に慎重に考えて決めていきたいですよねー。
僕は、アドバイスはしますが、最終的に決めるのは皆さんです。
よーーーく考えましょう!!
僕の意見です。
本気でプロになりたいようでしたら、レッスンはあまり減らさない方がいいと思います。
減らせばそれだけ他の人との差は広がっていきますし、踊れない身体になっていきます。
仕方ないです。
それが現実です。。
海外のバレエ団への入団はかなり厳しくなると思いますが、日本のバレエ団ならまだ何とかなるかもしれませんね。
それでも、どれだけレッスンを減らすかで、大きく変わってくると思います。
高校生の受験シーズンの過ごし方で、バレエ人生は大きく変わります。
大学行きを決めたのなら、しっかり勉強して、それでもバレエダンサーになりたいのなら、沢山練習しましょう!
日本のバレエ団でも、19〜22歳位までには入団したいところですね!!
決めたからには、迷わず突き進みましょうー(^_−)−☆

 


スポンサーリンク